のんびりと、一歩づつ

オバチャンの七転び八起き

ボンビー伊勢参り(神戸→伊勢→鎌倉)

日本人の心の故郷とは、

よく言ったもんだ( ̄ー ̄)

年に一度はお参りしたい、お伊勢さん。

 

のんびり泊まって、

早朝、静かなうちにお参りして、

夕食は伊勢海老踊り食い~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

なんてのに憧れるけど、庶民には厳しい。

 

予算はないけど、ご挨拶に行きたい……

って気持ちが募って実家からの帰り道、

神戸から伊勢経由で鎌倉に戻る事にした。

 

神戸 ↔ 神奈川

飛行機だと、底値で8,000円~9,000円

新幹線は、正規で14,280円

これを節約しつつ……と考えてたら、

チケットショップで株主チケット発見👀

 

阪神鉄道の株主切符、500円

近鉄鉄道の株主切符、1,500円

この2枚で伊勢まで行けるとは!

と、早速購入した( ̄∇ ̄*)

 

伊勢参りには色々順番があるけど私は、

1、外宮 (伊勢市駅)

https://www.isejingu.or.jp/about/geku/

2、内宮

https://www.isejingu.or.jp/about/naiku/

3、伊雑宮 (上之郷駅)

https://www.kankomie.or.jp/sp/report/detail_394.html

の順番。

 

伊勢市(下宮)までは、

阪神近鉄の株主切符で、2,000円。

 

外宮から内宮はバス(440円!高っ!!)

 

内宮から五十鈴川駅まで歩いて、

(バスのつもりが本数が無くて断念💧おかげ横丁抜けてから徒歩20分位)

五十鈴川駅から上之郷駅まで480円。

 

ここまでで、2,920円のつもりが、

大阪上本町から特急指定券1,340円必要で、

〉〉〉4,260円❗️〈〈〈

誤算だけど、ま、しゃあないやね( ̄  ̄;)

 

伊雑宮の帰りは、

名古屋まで近鉄株主切符1,500円。

時間は掛かるけど、特急乗らずに急行で。

トータル、5,760円( ̄∀ ̄)♪

(急行は2人掛け座席で快適)

 

名古屋からは高速バス、4,500円。

高速バスは体がキツいけど仕方ない、

もっと安い便もあったけど、

これより安いと限界越えるから、

これでギリギリ💦(座席3列は必須)

 

トータルで、10,260円

思った程安く上がらなかったけど、

数年振りのお伊勢参りは、

至福の時間だった( ̄ー ̄)✨


f:id:ari_3:20210208010848j:image

 

今日は陽射しもあって、暖かく、

歓迎して頂いた気分になった。

 

いつも食べてる、赤福、これも最高!

赤福2個&ほうじ茶、セットで220円。


f:id:ari_3:20210208061448j:image

 

コスパ良いし、安定の美味しさ。

お土産用の箱は買わないけど、

五十鈴川を眺めながらのんびりお茶、

こんな贅沢が220円とは!

赤福さんやりますなぁ~(σ ̄ー ̄)σ

 

でも昼食の店で、初めて食べた、これ。

 

f:id:ari_3:20210208010117j:image

 

こりゃ~残念だった……


f:id:ari_3:20210208010408j:image

伊勢志摩の名品、期間限定、旨い!!

な~~んて書いてあるんだもん。

つい頼んじゃったけど、600円かぁ~

勿体無かったなぁ。

この真珠貝貝柱も、焼魚定食も、

お昼ご飯のお店は、ほんと残念💧だった。

 

突発的に行動したから、改善点いろいろ。

昼食の店選びだけじゃなく、

バスや電車の乗り継ぎが悪かったり、

一番凹んだのは最後の高速バス( ̄▽ ̄;)

 

23:55出発なのに、

コロナで店が20:00閉店だから、

時間潰せる場所がない💫

しかも乗車場所は普通のバス停で、

むちゃくちゃ寒い(TДT)

なのに、店が開いてない……

携帯電池が切れそうになるし、

本当に大変だった。

 

コロナの時短を考えてなかったのは、

本当にうっかり💧

ま、これもいつか思い出だろけどσ( ̄∇ ̄;)


f:id:ari_3:20210208072055j:image

 

一週間ぶり自宅への道すがら、朝焼け。

家に着いたら少し寝ましょ💦