のんびりと、一歩づつ

オバチャンの七転び八起き

自分で、自転車の鍵を替えてみた

 

今年7月に事故で、

バイクが廃車になってしまった (T_T)

 

  f:id:ari_3:20200729124217j:plain

 

休職中だから無収入で買い替える余裕ないし。

 

足がないと何かと不便だから、

自転車使おうと思ったけど鍵を無くしてて乗れない (_ _|||)

 

中古で買った自転車には鍵1つだけで、

「無くしたら大変だなぁ」と思ってたら、

案の定紛失してそれっきり置きっぱなしになってた。

 

 

嘆いてても仕方ないので、

自転車屋さんに鍵の付け替えの金額を聞いたら、

6,000円っ!!(〇o〇;)

いやいやいやいや・・・中古自転車買えるじゃん。

 

困ってしまって、何気なくメルカリで、

「自転車の鍵」って検索したら、

あるんだねぇ~~~~~~、鍵が。

 

中古品は千円未満で売ってたから、

ダメ元でやってみよう!と購入した。

 

  f:id:ari_3:20201101024629p:plain


税込み、送料込みで、780円!!!

やすっ!! (〇o〇;)

 

しかし自転車の鍵をまじまじと見たことない。

外れるんだろか、いや、やるしかないんだけど ( ̄ー ̄;

 

取り合えずペンチで、むぎゅ~~~っと鍵を広げる。

それをスライドさせて隙間を作る。

リアキャリア(荷台)が邪魔で取れないので、

泥除けに沿って後ろにずらして、

無理やりガガガっと隙間から引っこ抜いて・・・外れた💦

 

      f:id:ari_3:20201101030801j:plain

      f:id:ari_3:20201101030806j:plain

 

鍵のつくりは、シンプルでネジ2本だけ。

つけるのは、外した逆にすれば良いので簡単。

 

やれば出来るもんだ y( ̄ー ̄)y

これで動くのが楽になる。

 

しかしメルカリって便利だわ、

5,220円の節約になった~♪